■ 災害への支援金の取り組みについて

先週西日本を中心に未曾有の豪雨による災害が発生しました。
被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈りいたします。

自分に出来ることは何かないかと思い、まずは出来ることは全てやろうと。

義援金と支援金の違いについて

www.buzzfeed.com

まずはなにができるのかわからなかったので、ネットで情報を検索したところ上記の記事をみました。お恥ずかしながら、こちらを認識しておりませんでしたが、今回きちんとインプットできました。

f:id:fujimasa1031:20180710155520j:plain
日本財団 / Via nippon-foundation.or.jp

義援金の特徴は、以下の通り。

被災者に分配される
公平に配分される
届くまで時間がかかる

支援金は、以下の通りだ。

被災地の救命・復旧に使われる
支援団体が使い道を決定する
すぐに被災地に届く

上記より私は<span style="color: #ff0000"><b>支援金</b></span>にて対応させていただくことにしました。

どのようにして災害支援金を手続きしたか

私の場合、SNSなどでネット各社が簡単に支援できる旨を発信されておりましたので、以下の3つにて対応させていただきました。

official-blog.line.me corp.rakuten.co.jp donation.yahoo.co.jp

各社とも手続きが簡潔でまた安心して支援金をお預けできると思いました。引き続き、自分に出来ることは積極的に実施していこうかと思っております。

これから実施されようと検討している方は以下のサイトがまとまっているので参考にしてみてください。

rocketnews24.com

これからが大変かと思いますので、引き続き、出来ることを意識して行きたいと思います。